BLOG

子育て中のおかあさん向けワークショップ ゆるゆるしてみる2
作業療法士、ダンサー、演劇家、音楽家による子育て中のおかあさん向けワークショップ「ゆるゆるしてみる2」のおしらせです。託児あり。
2019-08-28
ワークショップシリーズ「やったことないをやってみる2019」
音楽、演劇、ダンス、作業療法、それぞれの専門家を講師に迎え、「コミュニケーション」をテーマとしておこなわれるワークショップシリーズ。 今年から法人内の複数の事業者と協働で実施することになりました。
2019-08-20
お別れ会で、ピザづくり
2月後半のエピソードになりますが、学園の年少児さん向けにお別れ会が企画され、ご父兄の方々と一緒にピザづくりやお店への買い物などの企画を実施しました。
2019-03-15
学園の春休み
学園前の小川のほとりに咲く花々も、すっかり春の準備をはじめていますが、学園の春休み期間は2019年3月27日(水)~2019年4月1日(月)です。
2019-03-01
もうすぐ、ひな祭り
あっという間に3月に入りましたが、学園にも7段の雛飾りが飾られています。それぞれのお人形の表情や仕草や道具の数々に、興味津々の子ども達でした。
2019-03-01
English information: Nearai Gakuen
Nearai Gakuen is one of the child development support centers in the North District of Hamamatsu (Shizuoka), Japan. We help children with special needs to work on their communication skills, social skills, language skills, etc. We also support the parents with contacting welfare and healthcare services, and we offer our mental health care resources.
2019-02-15
大根の季節
ずらりと並んだミニ大根は、学園の菜園から採れたものです。職員が種をまいた大根が無事に育って、めでたく収穫に至りました。ミニ大根は、子ども達にとって、ちょうど持ちやすいサイズというのもありがたいです。乾燥したお天気が続いていることもあり、これらの大根はしばらく学園内で干された後、子ども達へのお土産になる予定です。
2019-01-18
川口淳一先生のワークショップ「暮らしのなかの”役割”と”つながり”」開催
”コミュニケーション”と”集団”をテーマに行ってきた、根洗学園のワークショップシリーズ「やったことないをやってみる2」も、早いもので19日(土)で最後です。ラストは作業療法士の川口淳一先生をお迎えして、「暮らしのなかの”役割”と”つながり”」について、川口先生の実践に基づくお話をお伺いしたり、参加者間で体験を共有していきます。日頃、茨城県の結城病院で勤務される川口先生との貴重なお時間に、ぜひ奮ってご参加いただければとおもいます!
2019-01-11
巡業!おべんとう画用紙展ーおべんとう画用紙箱、只今レンタル中です!
いまや学園を代表するアートイベントとして根づいている、「おべんとう画用紙」。6年前、アーティストの深澤孝史さんと学園とのコラボレーションでうまれた、子どもが描いたおべんとうの絵を、お母さんや家族の手によって「ホンモノのおべんとう」にする、という企画です。一番の醍醐味は、何が描かれているかはっきりしない、子ども達の絵をお母さんや家族がじっくり眺めて現実のおべんとうをつくる、そのプロセス。また、おべんとうの絵と写真に現れる、一つ一つの家族の思いやコミュニケーションの姿は、わたしたち、見る側の気持ちをあたたかく照らしてくれます。
2019-01-08
ポップコーンづくり
学園では食育として様々な企画を行っていますが、ポップコーンづくりもその一つです。
2018-12-26